約一カ月で歯科助手を辞めてしまった者です。
長文ですが、どうか、無知な私に教えて下さい。

新社会人として、とある歯科医院に就職。しかし、その職場での人と折が合わず、コミュニケーションがまともに取れなくなり、人間関係が悪化して精神的に追い込まれていくのを感じました。元々、持病の事もあったので、自分の身体が第一と思い、辞めることを決意しました。
「辞表を職場で書いて欲しいから、印鑑を持ってきてくれ」と言われたので、制服を返す日に印鑑を持っていったのですが、「何で辞表を持って来なかったの?」と苦笑。結局、「辞表はもういいや」と言われ、その時は「これでこの職場と縁が切れるから」と思い、何も言わなかったのですが、後にこれを凄く後悔する羽目になりました。
といいますのも、持病の関係で定期健診のために通院せねばならず、保険証を使うので、その職場で加入していた保険から、新しい保険に加入しなければと、市役所に相談しました。すると、「離職票がいるのですが…」という話になり、自宅に帰ってから調べたところ、私は辞める時に貰った書類は【給与明細書】と【源泉徴収票】だけだったんです…。

これは、私が悪いのでしょうか?
とにかく、辞めて14日以内に書類を出さないといけないそうなので、そんなに時間はありませんし、私としてもなるべく早いうちに保険に入っておきたいです。
現在はハロワなどで職探しの真っ最中ですので、無職の状態です。
本当に何も分かっていない状態ですので、分かりやすい回答をどうぞ、よろしくお願い致します。
離職票の発行には時間がかかります。
退職は本来1ヶ月前には申し出るもんであり(労働基準法では最低2週間前と定義)、退職日までの1ヶ月で総務は退職の手続きを行います。
これは、社会人に限らずパートや学生アルバイトでも一般常識ね。
会社は各種手続きと人員補充が必要です。原則1ヶ月前は一般常識として頭に入れておいてください。

で。質問に関して。
まず、退職届がないから離職票が発行されないということはありません。会社が会社独自に作成するものではありませんので、時間がかかります。
だいたい1~2週間。混み合う時期だと1ヶ月くらいかな。


離職票はハローワークで失業の手続きをするために必要なだけで、保険の手続きでは不要です。退職を証明するのに手っ取り早いから確認の為に要求されるだけ。提出先はハローワーク。

まずは社会保険事務所に電話をしましょう。恐らく退職証明書などの必要書類を教えてくれ、国保への切替え手続きについても教えてくれます。この手続きは必須ね。
社会保険事務所の連絡先がわからなければ、職場に電話して。

次に、社会保険からの書類をもって市役所で国民保険の手続きをしてください。同時に年金の手続きも。

後日離職票が届いたらハローワークへいって求職の手続きを。源泉徴収票と雇用保険加入者証は再就職先へ提出しますから、絶対に無くさないこと。(源泉徴収票は辞めた会社に申請すればいつでも発行してくれますが、辞めた会社に何度も連絡しにくいですから捨てないように!)


整理しますと…辞めた職場に電話して、
1)社会保険手続きに関して&退職証明書の発行依頼
2)離職票についていつごろ送付されるか確認
3)雇用保険加入者証の本人控えの返却について時期の確認

これらを確認してください。そして今後はもう少し良識ある社会人を目指しましょうね。
自己都合退職を会社都合退職にすることは、可能でしょうか?
退職を考えています。本当は、会社都合なのに中小企業のせいか会社都合を嫌い、自己都合扱いにされました。
そうなると現在支払ってる、住宅ローンが重くのしかかってきました。自分が組んでいる住宅ローンには、「失業信用費用保険」
というのがついているのですが、自己都合の場合、保険がおりません。その保険屋さんに相談したら、会社が記入する、
「離職証明書」に、自己都合と記入されていても、ハローワークの職員が記入する「雇用保険の受給資格者証」に
会社都合と記入してもらえば、この二つの書類で審査をするので、十分に保険の対象になると思いますよ。と
お聞きしましたが、はたして本当にハローワークの職員が私の言い分を聞いてくれて、会社都合扱いにして頂けることは、
可能なのでしょうか?本当に困っていますので、お分かりなる方どうか教えてください。よろしくお願いします。
できます。そのように会社都合なのに、自己都合による退職を要求してくる会社は少なくありません。
会社は、それ相当の理由がない限り勝手に首にしたり、会社の都合で辞めさせたりはできません。
会社がなぜ自己都合にさせたがるのかは、質問者さんが自己都合で辞めてもらうと、会社側に不利益がなくなり手続きが簡単で都合がいいからです。会社都合にすると、その退職理由を書かなければならないから会社側が困るわけです。
確かに、自己都合と記入されていても、ハローワーク担当者に会社都合で退職した事実を証明できれば、会社都合にすることができます。退職届をもし提出する場合一身上の都合と書いてしまうと不利になるので、自己退職になるような書き方は絶対しないように注意してください。離職票にも、納得できなければサインをしてはいけません。もしされてしまっても、事情を話せば覆ることもできますので最後まで諦めないでください。

後は、質問者さんが会社都合で辞めることを証明して審査にとおれば会社都合扱いにすることが可能です。
必ずなるとは断言できませんが、会社の都合で退職させられようとしているのに、勝手に自己都合退職にされているわけですからそれがはっきりしているのなら、会社都合扱いになる可能性が高いと思います。
上場すると政府管掌健康保険に入るのが義務?
今日(2013年6月24日)の日経の「私の履歴書」で、人材派遣会社が平成頭に上場を計画したが国民健康保険から政府管掌健康保険への移行で利率が増えて個々のスタッフ(派遣登録者)の負担が大きくなるのを鑑みて上場を取りやめた、とありました。

上場すると保険の仕組みも変えなくてはならないのですか?検索したのですがそういう法制はないようです。人材派遣というやや特殊な企業ゆえの問題だったのでしょうか。
この会社の場合、それまでは派遣登録している各個人が、国保と国民年金を選択するしか余地がなかったということでしょう。

テンプスタッフが、上場をし、きちんと企業として認めてもらうためには、自社で健康保険組合を作るか、もしくは政府管掌健康保険に加入をするかという状況になることを意味した言うことです。

(もちろん、企業が社員を雇用すれば、社会保険加入は当然の義務です)
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